群発期が長引く
愛知県名古屋市の46歳男性。25歳で群発頭痛が発症しました。周期は1年、群発期は1ヶ月です。処方薬は注射とプレドニンです。1日2~3回右目奥に激痛が来ます。今期は3ヶ月経過しても群発期が終わらず、困られて来訪されました。
- 2017年 6回の施術で長引いた群発期が終息しました。プレドニンを使用されない様にお薦めしました。
- 2018年 今期もプレドニン使用。4回の施術しても群発期が2ヶ月と長引き終わらず。医師と相談されてプレドニンをやめられて、その後終息しました。
- 2019年 今期はプレドニンなしの対応です。施術3回で1ヶ月以内に群発期が終息しました。
プレドニンは群発頭痛の痛みに良く効きますが、反面群発頭痛を重症化させると考えております。これは医学的科学的根拠はありませんが多くの症例経験からその様に感じています。
群発頭痛の完治をめざします
当整体院は群発頭痛の完治を目指す療法です。施術を重ねると群発頭痛が縮小して行きます。
お悩みの方は「群発頭痛専門整体院」をご覧下さい。
マッサージ・ツボ指圧・骨格矯正・鍼灸・気功ではありません。群発頭痛に特化した独自療法です。
院長のコラム
〈重症化する要因〉
群発頭痛が重症化する要因があります。その辺りをブログしてみたいと思います。
重症化する要因は、2つです。1つは強いマッサージ、指圧です。これは群発期、群発期以外の期間も含めて筋肉に刺激を入れると重症化すると感じています。
もうひとつの要因は、プレドニンなどのステロイド剤です。これは多くの症例検証から、ほぼ確実に重症化して行くと思われます。
その辺りについての詳細は「群発頭痛にしてはいけない対処」をご覧下さい。
この方の場合も、処方薬にプレドニンを使われる様になって、群発期が長期化しています。2018年は施術をしても群発期が終息しなくなっていました。2019年はプレドニン使用せず、施術ですんなりと群発期が終わりました。
この様な症例は、案外あります。プレドニンは群発頭痛の痛みに非常に有効ですが、安易に使用されない事をおすすめします。
(このブログは、医学的科学的根拠はありません。多くの症例経験からの院長体験談です。)
群発頭痛は病院の診断では異常は見つからず原因不明で完治が難しいと言われています。難病指定にはなっておらず発作的な痛みはストレスが原因と言われています。頭痛外来の専用薬治療、市販薬、ツボ対処、マッサージ対策などで痛みレベルが下がらない場合は当整体院が有効です。無痛の整体ですので女性の方も安心です。群発頭痛の完治を目指して横浜、東京、埼玉、千葉からも来訪頂いております。